【単元】 3学年「円の性質」
【本時のねらい】
地図上での自分の位置を作図で求める活動を通して,与えられた条件から図形のどの性質を使えばよいかを見いだし,どのようにすれば自分の位置を求められるかを,作図によって示すことができる。
TEL.025-266-2136
〒951-8133 新潟県新潟市中央区川岸町2-4
【単元】 3学年「円の性質」
【本時のねらい】
地図上での自分の位置を作図で求める活動を通して,与えられた条件から図形のどの性質を使えばよいかを見いだし,どのようにすれば自分の位置を求められるかを,作図によって示すことができる。
【単元】 「筋道を立てて」 ・幻の魚は生きていた
【本時のねらい】
本論を正しく並べ直す活動を通して,序論に着目することや接続語の働きなどの文章の工夫点や,.問題点を述べることができる。
【題材名】 3学年 創作「アカペラ・カノンの音楽をつくって歌おう」
【本時のねらい】
創意工夫を生かした表現で音楽をつくるために必要な,課題や条件に沿った音の選択や組合せなどの技能を身に付け,創作で表し,歌で表現することができる。
<授業者 片桐敏起>
単元 2学年「電流と電圧」
【本時のねらい】
3段階切り替えの扇風機の回路について,オームの法則や合成抵抗を根拠に考え,複数の回路をつくることができる。
<授業者 坂井友紀>
単元 1学年「音による現象」
【本時のねらい】
★科学的な思考・表現
(1)要因が複数考えられる現象で,仮説を設定し,検証する実験を計画することができる。
(2)実験結果を分析し,解釈することで,音の高さを決めている条件を明らかにすることができる。
単元 2学年「関東地方」
【本時のねらい】
〇関東地方の近郊農業を足がかりに,各地方の様々な統計データを比較することができる。
〇統計データを比較する過程で生まれた発見や疑問を論理的に説明することができる。
2学年「日本の諸地域ー東北地方ー」
【本時のねらい】
各グループが考えたねぶた祭に多くの人が集まる理由を共有した後,その要素が新潟と共通している部分が多いことから新潟と青森の違いを考える活動を通して,産業構成や高速交通整備の時期などに着目して,ねぶた祭に多くの人が集まる理由を考えることができる。